自由気ままにステッカーを自作してみた

こんばんは!

『しばいたろかブログ』です☻

 

私はずっと前から自作ステッカーを作ろうと計画しておりました。

「まあ今度やるか」の積み重ねで気付けば半年くらい経ってました...w

 

それを本日完成させました(笑)

とは言っても「すげー!!」とかになるクォリティではないので期待はしないように...

 

まず私が使用した用紙は

エレコム 手作りステッカー強力粘着タイプ』ってやつですね。

 

エレコムの中では比較的安いステッカー用紙です。

 

エレコムに限らず。自作ステッカー用紙ってのは様々な物があります。

具体例を挙げるとすると、

・粘着力かなりあるが、剝がしにくい(てか綺麗に剝がれない)

・貼った後剥がしやすい

・曲面でも剝がれにくい

・下地が白

・下地がメタリック

・下地が透明

などなど沢山なシチュエーション向けに商品が用意されています。

 

私の場合、一番安いやつなので、「下地が白、一度貼ると綺麗に剥がれない」ってやつですね。

 

てことで作りました(笑)

過去に何度かステッカーを作成してきましたが、今になって初めて専用ソフト/アプリの存在に気付く...w

 

エレコム公式から出ている「らくプリ」ってやつですね。

Windows版を使用しました。

iOS版も少し試してみましたが、不安定でレビューが最悪だったので、やめた方が良いと思います(笑)

 

ソフトを立ち上げて、用紙の型番を選択し、あとは自分好みにテキストや画像を貼り付けていくだけです。

 

最後に印刷をし、防水フィルムを貼って、好みのサイズに切れば完成です!

 

【印刷直後】

f:id:shibaitaroka:20210208234200j:image

【フィルムを貼ってカットしたやつ】

f:id:shibaitaroka:20210208234205j:image

こんな感じで自分好みに作れて楽しいですね。

ちなみにですが、あくまでも私個人で利用する為のステッカーであり、商用利用ではないので安心してください(笑)

それ普通に違法ですからね。

 

という事で、以上久々の「作ってみた記事」でした!

 

 ※角は丸くカットしてから貼った方がいいです。