【自作PC】『SAMA 舞黒透』というケースを買ったら大失敗した話

こんばんは!

『しばいたろかブログ』のだゐきんぐです☻

 

前回、前々回はたっそによるぶりっ子投稿でしたが←笑

今回は私、だゐきんぐが真面目に書いていきますよ(笑)

 

 

今回も自作ゲーミングPCの内容です。

 

私が前回投稿した記事(まだ読んでない方は以下のリンクからどうぞ!)

shibaitaroka.hatenablog.com

にて P.S. ディスクドライブ付けたいからケースは買い替え予定。

と述べましたが、

なんと先日買い換えました。

 

ずっと『Thermaltake Versa H17』というケースを使用していました↓

【ケース】: Thermaltake Versa H17

Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00

Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00

  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 付属品

 

しかしながら、私の理想のPC環境と致しましては、

「ディスクドライブを埋め込みたい」

というのが実はありました。

 

最近ではあまり見られなくなったドライブ内蔵型PC。

自作を初めて組んだ際、てっきりH17にも内蔵できるものだと思ってました...。

 

仕方なく外付けドライブにでもしようかなと考えましたが、

私の性格上できる限り何事も一か所にまとめたいんです...w

 

ふとそう思った頃には新しいケースをポチってました(笑)

「札・カード用」と「コインケース」の財布2個持ちができないタイプの人間ですw

 

 

それで今回購入したケースがこちら↓

 

 SAMAの『舞黒透』というPCケース。

「舞黒透」と「マイクロスケ」と読みます。

 

ネーミングは遊び心があって結構好き。

 

購入の決め手としては

・ディスクドライブを内蔵できる

・値段が安くて高品質

 

ドライブ内蔵型なのはもちろんですが、格安で高品質なのはかなり大きな決め手となりました。

緊急でポチったのでそこまで高額なのもいりませんし、

現在所有してるパーツがLEDでギラギラしてる訳でもないのでこれでいいかな感。

 

届くまでは凄くわくわくでした。

そう、届くまでは.........。

 

 

 

 

 

 

いざ開封するとちょっとびっくりしました。

 

f:id:shibaitaroka:20201010201327j:image

 

サイドパネルが傷だらけ...。

言っておきますがこれ新品で注文してます。

この時点でもう高品質じゃない!

 

保管状態が悪いのか、配達中に付いた傷なのか不明ですが、

中古品か?ってくらいの傷の多さ。

開封時点でテンションガタ落ち...。

 

とりあえず組み立て作業に入りましたが、これがまた大変(笑)

 

このケースは電源が上に付くタイプで裏配線ができない仕様。

私が使っている電源は安価な物なのでコードが基本的に短いため、

配線状態がかなりキッチキチ...。

 

f:id:shibaitaroka:20201010201351j:image

 

オーディオケーブルが一本だけ飛び出してるのがマジでダサいw

 

f:id:shibaitaroka:20201010201404j:image

 

傷だらけサイドパネルを付けてもやっぱり目立つww

 

電源を入れて見栄えチェック。

 

f:id:shibaitaroka:20201010201427j:image
f:id:shibaitaroka:20201010201422j:image

 

このケース付属のLEDファンがいい感じの雰囲気を作るも、

やっぱり目立っちゃいますねw

 

ちなみに組み立て時間ですが、30分前後で終わらす予定が、2時間弱掛かってしまいました...。

 

H17に比べてサイズが小さいので、机に上にコンパクトに置けるのは良いものの、

小さい分配線がかなりきつかった。

 

まず言えることは、

やっぱり値段が良いやつを買った方が良い。

 

私が下調べを大してしてないのもダメだった点ではあります。

配線もギリギリでしたが、このケースに合ったパーツを買えば問題なく作れるはずです。

けど、先ほど見せた傷がやっぱり足引っ張っちゃいますね...。

 

組み立て途中で「あ、これ返品しよ」

となったのですが、肉体的にも精神的にもその時はかなり疲れていたので、

返品手続きはしませんでした。

 

Amazonの返品対応期間は1ヶ月なので、期限が来るまでに手続きを済ませて、

違うケースを購入しようと思います。

 

今思うと、前に使っていたH17って良いケースやったんやなぁw

 

なんか良いケースないかなぁ...。

 

新しいケースを購入したらまた記事に書こうと思います。

お楽しみに!!w

 

最後に、私が今回内蔵させたディスクドライブの画像とリンクを貼っておきます。

 

f:id:shibaitaroka:20201010201605j:image
f:id:shibaitaroka:20201010201559j:image

 

ASUS Windows10対応 高性能型内蔵ブルーレイコンボドライブ BC-12D2HT

ASUS Windows10対応 高性能型内蔵ブルーレイコンボドライブ BC-12D2HT

  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: Personal Computers