龍が如くガチ勢が『龍が如く7』を全クリしてみた感想

こんばんは!

『しばいたろかブログ』です☻

f:id:shibaitaroka:20210310225456j:image

最近忙しく、なかなか生配信が出来ておりませんでした。

すんません!

 

忙しかった理由は仕事もあるのですが、実は『龍が如く7 インターナショナル Windows 10版』を先日購入しまして、ひたすらプレイしておりました。

 

私は龍が如く初代からずっとプレイし続けており、自分で言うのもあれですが結構ガチ勢のつもりです(笑)

どの作品も予約購入をして長くても1週間以内に全クリが当たり前なのですが、龍7に関しては少し違いました。

 

約2年前(?)になるんですかね、龍が如く7体験版をプレイしたのですが、今作はRPG要素が追加という事で、従来のバトルスタイルとは違い、コマンド戦闘です。

はっきり言って龍が如くならではの爽快感のあるバトルが出来ず、購入をずっと敬遠しておりました。

他にも主人公が桐生さんじゃないってのも購入に前向きになれなかった理由の一つです。

「なんか違うな...。」って気持ちが徐々に龍が如く7購入意欲を消失させていきました。

 

そして先日、Xboxの新ハードとWindows10対応の海外のプレイヤーをターゲットとした『龍が如く7 インターナショナル』が発売。

 

龍7に関しての口コミを色々見ていて「ストーリーがめっちゃ面白い」と聞いていたし、自作ゲーミングPCあるし、何より龍が如くファンならやっぱりやらないとな、と思い、今回思い切って予約購入。

そして、私の龍が如く愛が更に爆発する毎日が始まります...w

 

前置きが長くなりましたが、龍が如く7の感想として、5段階評価をするのであれば、私は4.5です。

 

【良かった点】

・春日一番のキャラが熱くて良い

・仲間たちがみんな楽しくてプレイしてる自分も笑顔になる

・サブストーリー、サブミッションをしっかりとやり込もうと思える内容(※1)

・異人町のマップが広くて景色が良い

・ストーリーが最高

 

【悪かった点】

・戦闘テンポが悪く、爽快感はやはり少ない

・効率よくボス戦をクリアするために、キャラによってジョブ変更&育成が必要なので時間が掛かる(※2)

・私のPCのせいなのか、会話シーンにて、セリフが全て流れ切っていないのに勝手に途切れて次の会話へ進んでしまう

・ラスボスが弱い

 

簡単にまとめると以上のような感じですね。

※1※2に関してなのですが、ボス戦を効率よく進めていく為には、春日たちチームメンバーのLvが高くないといけません。

その為にサブストーリーなどを進めて育成していく必要があります。

そしてボスによって弱点がそれぞれあり、その弱点を効率よく攻めるためのジョブ変更も必要です。

なので、※1のように「サブストーリーとか地下ダンジョン進めないと!」って前向きな気持ちにはなれますが、その反面※2のようになり「時間掛かって大変やな...」という気持ちにもあります(笑)

私はRPG系のゲームを普段やらないので、特に苦痛だったのかもしれませんが...

 

「サブストあまりやらずに、ゴリ押しでサクサクメインストーリー進めたい!」

って方にはしんどいかもしれません。

 

それでもやっぱり龍が如く、ラストは感動しちゃいました。

純粋に良いストーリーでした。

 

龍が如くシリーズは毎回、後付けストーリー展開ですし、龍5・6で結構叩かれた過去もありましたので、正直不安でした。

しかしながら、私は今作は0に次いで良いストーリーだなと思いました。

龍7の前のジャッジアイズも素晴らしかったので、2作品続けて良い作品を出せるとは、さすがは龍が如くスタジオ!って感じですね。

 

今年は龍が如く8出るんかな~とか、ジャッジアイズ2やったりして?とか、いろいろ考えてしまいます。

 

龍7のストーリーのラストが綺麗に終わりすぎて、次回作のストーリー作るのはかなり難易度高めだとは思いますが、龍が如くスタジオさんには是非頑張っていただきたいです!

という訳で、龍が如く7最高でした!

 

P.S. 次回作はバトルスタイル戻して欲しいかな...w